花粉症にならないようにするには?ダイエットにも気をつけて!

くしゃみ、鼻水、鼻づまりや目の掻痒感・ゴロゴロする感じなどの花粉症の不快な症状は、アレルギーを誘発する花粉の放出された量に比例するように悪化の一途を辿るというデータがあるとのことです。


2005(平成17)年以後トクホ(特定保健用食品)の入れ物には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」といった注意喚起のフレーズの表示が各メーカーに義務付けられている。


UV-Bは、UV-Aと比較して波長が短いという特性があるため大気中にあるオゾン層でその一部分が吸収されますが、地表まで達したUV-Bは皮ふの表皮の内部で細胞の遺伝情報を破損させたりして、皮膚に良くない影響を与えることが明らかになっています。


筋緊張性頭痛とは仕事や勉強などでの肩こり、首のこりから来る日本人に多い頭痛で、「締め付けられる強烈な痛み」「頭が重いような鈍い頭痛」と言われています。


BMIを求める計算式はどの国にも共通していますが、BMI値の評価は国家によって違っており、日本肥満学会(JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY)ではBMI22を標準、BMI25以上は肥満、18.5未満は低体重と定めています。


よく耳にする心筋梗塞というのは心臓の周囲にある冠動脈の動脈硬化によって血管の内腔の直径が細くなり、血流が途絶えて、酸素や大切な栄養が心筋に配達されず、筋繊維が機能しなくなるという重い病気です。


結核菌(Mycobacterium tuberculosis)は、感染した人がゴホゴホと「せき」をすることによって室内に飛び散り、空中にフワフワ浮いているところを他の誰かが吸い込むことにより次々に感染します。


ダイエットに没頭するあまり1日の総カロリーを控える、食事を抜く、こういった暮らしが結果として栄養をも不足させ、深刻な四肢の冷えをもたらすことは、多くの医師が危惧されています。